ゴキブリに負けない!-必殺グッズ編

2011年02月28日 (月)

洗剤「ゴキブリが出た!」といっても、手近に殺虫剤があるとは限らず、かといって手元にあるもので叩きつぶすのも恐ろしい...。でも、日常身近で使うものが意外にも効果的なゴキブリ必殺グッズになることがあります。覚えておくと便利です。


● キッチン

□ 中性洗剤
食器用洗剤。呼吸ができなくなり、窒息します。

□ 熱湯
ゴキブリといえど、50度以上の温度には耐えられません。料理中など、手元にお湯があるときには使えます。火傷には注意。


● バスルーム

□ シャンプー・ボディソープ
シャンプーも中性洗剤と同様で、効果的。

□お湯
高温のお湯がすぐに出せるなら。ただし、入浴中はやけどには注意してください。


● 洗面所

 
□ ヘアスプレー
ハードタイプのヘアスプレーを直撃すれば、ゴキブリを固めてしまえます。

□ ドライヤー
温風が直撃しなければ効果が薄いですが、乾燥に弱いゴキブリを弱らせることができます。隙間に入り込んでしまったときなど、そこに吹きつけると弱った状態で逃げだしてくることがあるので、しとめやすくなります。


● トイレ
 
□ 洗剤
中性洗剤と同様で、窒息死します。

□ 流す
便器に追い詰めて、流してしまいましょう。さすがに水で流してしまえば、戻ってくることはありません。


「一人暮らしのトラブル解決法」としてお届けしてきた、様々なトラブルへの対策・対応については今回で終わりとなります。
来月からは、「一人暮らし向け家具&家電の選び方」をテーマに、第一回目「冷蔵庫選びのヒント-容量編」として、一人暮らし向けの冷蔵庫を選ぶコツとポイントを紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: