一人暮らしに揃えたい調味料

2010年03月15日 (月)

調味料初めて自炊。「今夜は何を作ろう」とメニューを考えているとき、多くの人はその料理にどんな食材が必要かは思いつくんです。でも、意外と忘れがちなのが調味料のこと。家族と暮らしていたときから料理をよくしていたという人でも、いざ料理をしようとキッチンに立ってから、「あ、油がない!」なんて失敗をすることもあるようです。

ちなみに、私は初めての一人暮らしのとき、すでに経験者であった友人からその失敗談を聞いており、「調味料も忘れずに買うぞー」とスーパーまで出かけたのはいいのですが、「塩でしょ、しょう油でしょ、サラダ油でしょ...」といい気になってカゴにどんどん入れたら、「お、重い...」。家まで途中で何度も休み、ヒーヒー言いながら、どうにかこうにか帰るはめになりました。

また、調味料は一度に使い切ってしまうものではないので、一度揃えてしまえばしばらく買わずに済みますが、最初に揃えるときは意外に大きな出費となります。最初はご家族に頼んで、少しずつ分けてもらってきておくなんて奥の手もアリかも。

● 自炊派が揃えておきたい基本の調味料

□ 塩
□ 砂糖
□ こしょう
□ 醤油
□ 酢
□ みりん
□ 料理酒
□ みそ
□ マヨネーズ
□ ケチャップ
□ ソース
□ バター
□ わさび
□ からし
□ だしの素(和風・洋風・中華風)
□ サラダ油
□ パン粉
□ 小麦粉
□ 片栗粉

● 一人暮らしにおすすめ万能(?)調味料

私の個人的な意見ではありますが、これさえあれば簡単に美味しい味付けができる、便利な調味料を三つ紹介します。料理があまり得意じゃなくても、この調味料任せで、安心して美味しいご飯が食べられますよ。

□ めんつゆ ... まさに万能。煮てヨシ、炒めてヨシ、つけてヨシ。煮物など調味料の配分が面倒だったりわからなかったりするときは、めんつゆに頼れば、ひとまず安心です。
□ オイスターソース ... 炒めものをしたときの味付けに。また、スープなどに一垂らしすると、コクがぐっと増して、一気に本格的な味に。
□ ポン酢 ... 鍋や蒸しものなどをつけて食べるには欠かせません。ドレッシングや和えものにも使えます。


さて、次回は、「一人暮らしに揃えたいバス・トイレ用品」として、お風呂場やトイレに備えておきたいものと選び方についてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: