一人暮らしに揃えたい食器・カトラリー

2010年03月12日 (金)

食器毎日の食事を美味しく食べるには、その料理に食器が合っているかも大事なこと。でも、一人暮らしでは揃えられる食器の数や種類は限られてしまうものです。たくさん持っていても、一人ではそれほど多くのものを使いこなせません。

一人暮らしなら、少ない数で上手に使いまわせる食器を選びたいもの。おすすめなのは、シンプルな白い食器です。白は食材の色を引きたてて、美味しそうに見せてくれる効果があります。

数が必要になる食器は出費も増えがちですが、リーズナブルに揃えるなら100円ショップがおすすめ。特に白い食器はシリーズで揃えられるものも多く、値段が安くても食卓にはまとまりが生まれます。

では、どんなものをいくつくらい揃えたらいいのでしょうか。料理の頻度やライフスタイルに分けて考えてみました。


● あまり料理をしない人のための一人分

「料理をすることはまずなさそうだけど、何にもないと困るかなぁ...」と迷っている人は、最低限このくらい揃えておくと安心です。

□ ご飯茶碗・お椀 1組
□ 平皿(直径20~25cmくらい) 1枚 ... カレーやパスタ、肉や魚などのメイン料理の盛り付けに。
□ 丼 1個 ... ラーメンやうどんなどの麺料理、具沢山のスープなどの汁物に。
□ 小皿もしくは小鉢 2枚 ... サラダや煮物などの盛り付けに。ソースやしょう油、たれなどを入れるのにも便利。
□ 箸 1膳
□ スプーン・フォーク(大) 各1本 ... 場合によってはナイフもあると○。
□ グラス・マグカップ 各1個


● 友達や恋人が来ても困らない二人分

たまに友達や恋人を呼んで、一緒にご飯を食べたい。そんなふうに考えているなら、もう少し数も種類も多めに揃えておきましょうす。小皿や小鉢などは多めにあると、人数が多いときの取り皿として使えたり、小分けに見栄えよく盛り付けができたりします。

□ 飯茶碗・お椀 2組
□ 平皿(直径20~25cmくらい) 2枚
□ 深皿(直径20cmくらい・高さ6~7cmくらい) 2枚 ... シチューなどの汁物、丼ものをよそうのに。取り分けするサラダなどを盛り付ける大皿にしても。
□ 丼 2個 ... ラーメンやうどんなどの汁もの、麺料理に。
□ 小皿 4枚 ... 人数が多いときの取り分け皿としても。
□ 小鉢 4個 ... サラダや煮物などの盛り付けに。鍋料理のたれ入れとしても。
□ 箸 2膳
□ スプーン(大・小) 各2本 ... 小さいものはティースプーンに。
□ フォーク・ナイフ(大) 2本
□ グラス・マグカップ 2個


● 友達を大勢呼ぶなら

紙皿や紙コップ、割り箸などを利用するのもいいけれど、きちんとした食器で食べたり飲んだりする方がなぜか美味しく感じられます。スペースやお財布に余裕があるなら、次のようなものも揃えてみるといいかもしれません。

□ 大皿 ... 人数がいるときは各自で取り分けて食べる大皿料理がおすすめ。一枚でいいので、どーんと大きいものがあると便利です。
□ 大鉢 ... 汁気のあるものを盛り付けたり、鍋料理などをするときには、鉢も使いやすい。
□ 箸 ... 場所も取らないので、割り箸ではないものを。100円ショップでは10組100円といったリーズナブルなものもあります。
□ グラス ... 普段は使わないので邪魔ではありますが、ホームパーティでちゃんとしたグラスが出てくると「できる」印象。


さて、次回は、「一人暮らしに揃えたい調味料」として、常備しておくと便利な調味料についてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: