一人暮らしに揃えたいバス・トイレ用品

2010年03月17日 (水)

ユニットバストイレ用品を揃えるときに、私がやってしまった失敗は便座の形を確認しなかったこと。トイレに入ったときも楽しい気持ちになれたらいいと、ピンクの便座カバーやスリッパ、タオルで揃えて買ったところまでは良かったのですが、いざ便座にはめてみようとしたら、入らない。そりゃそうだ、U型の便座にO型のカバーを使おうとしていたのだから。

初めての一人暮らしでは、お風呂場やトイレに使うものに大きな違いなどないと思うかもしれませんが、きちんと合ったものでないと使いにくいこともあります。例えば、ユニットバスならシャワーカーテンをつけるレールの幅、トイレなら便座やフタの形など。下見をしたときに、きちんと確認しておくのがおすすめです。


● バス・洗面用品チェックシート

◎...バス・トイレ別、ユニットバス、いずれでも揃えておきたいもの
○...バス・トイレ別の場合に必要なもの
△...ユニットバスの場合に必要なもの
×...あれば便利なもの

□ ◎ 石鹸類(ボディソープ・シャンプー・リンス・ハンドソープなど)
□ ◎ 歯ブラシ・歯みがき粉
□ ◎ タオル類
(バスタオル・浴用タオル・スポンジなど)
□ ○ 浴室用イス・バスマット ... 腰掛けられる椅子か、直接座れるマットなどを用意すると便利。
□ △ シャワーカーテン ... トイレや洗面のスペースを濡らさないために。
□ × 洗面器 ... 入浴だけでなく、洗濯などでも便利。
□ × コップ
□ × 歯ブラシ立て
□ × 足拭きマット
□ × 鏡
□ × 浴室用シューズ
... ユニットバスならトイレ用スリッパと兼用で。ビーチサンダルなどでも代用可。
□ × 突っ張り棒、フックなど ... タオルやブラシなどをかけてくときに。サイズを測ってから購入すること。


● トイレ用品チェックシート

○...必ず必要なもの
×...あれば便利なもの

○ トイレットペーパー
× 便座カバー・ふたカバー ... 洋式の場合。便座の形(O型・U型・特殊洗浄型などがあります)ので、よく確認して。
× 足下マット ... ユニットバスの場合は不要。
× スリッパ
× タオル
× サニタリーポット
 ... 女性にとっては必需品。


さて、次回は、「一人暮らしに揃えたい洗濯グッズ」として、洗濯に必要なものや、洗剤の種類や違いについてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: