コンビニできる、こんなこと-お弁当編

2011年06月06日 (月)

コンビニ弁当一人暮らしの食事では、コンビニのお弁当やお惣菜が頼りという人もいるかもしれません。次々と新商品が発売されるため、新しい味の登場を楽しみにしているという人もいるでしょう。季節を意識した食材や調理法だったり、健康などに配慮された商品も多く見つかり、意外にも飽きのこない食生活ができるかもしれません。


コンビニ弁当というと、栄養バランスの偏りや高カロリー、高塩分といったイメージがありますが、栄養成分やカロリーなどが明記されている商品がほとんどです。意識してチェックしてみることで、コンビニ弁当中心の食生活でも健康を考えることは可能。

中でも、ナチュラルローソンでは「美しく健康的で快適な」ライフスタイルがコンセプト。素材にもこだわったヘルシーなお弁当やお惣菜が見つかります。女性を意識した野菜が豊富なメニューや、少量ずついろいろな料理が入ったお弁当など、コンビニ弁当=不健康といったイメージを覆す商品。焼き立てパンが食べられる店舗もあるようです。


また、自炊は面倒だけれど、手作りのご飯が食べたいという一人暮らしには、食事配達サービスが便利です。セブンイレブンが展開する『セブンミール』は、電子レンジで温めればすぐに食べられるメニューや、下準備済みの食材がセットになったもの、食材や飲み物などを宅配もしくは店頭受取で購入できます。栄養バランスも配慮されていて、カロリーも控えめなものも。一人分から注文できる商品があります。

※ここで紹介した各サービスの詳細は、ホームページや各店舗でご確認ください。また、記事更新時でのサービス紹介ですので、今後変更・終了になることもあります。ご了承ください。


さて、次回は、「コンビニでできる、こんなこと-食料品編」として、お弁当やお惣菜以外だけでなく、食料品を扱うコンビニについて紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: