最初が肝心。おうちデートの決まりごと

2011年08月10日 (水)

おうちデート二人でゆっくりと過ごせるおうちデートは楽しいもの。一人暮らしをしていると、長く一緒にいたいからと部屋で過ごす時間が増えてしまいがちですが、それが次第に不満やトラブルの種になることもあります。

いつも部屋に入り浸る相手に「たまには外でデートしたいのに」とイライラしてしまったり、本当はきちんと結婚したいと思っているのに同棲生活がズルズルと続いて、いつまでも関係がはっきりしなかったり。また、もっと深刻なケースでは、一人暮らしの部屋では契約上二人で住むことが禁じられていることが多いため、それが大家さんに知られて、退去を求められる可能性もゼロではありません。

おうちデートをするなら、疑問や不満があったとき、それが小さなうちに二人でルールを決めておきましょう。恋人であっても、部屋の中で何でも好きにしていいというわけではないということを明確に。例えば、○回に1回は外でデートをする、勝手に使われたくないものは何か、私物を置きすぎない・増やしすぎない、相手が長く居つくようなら、家事の負担、生活にかかるお金はどうするのかなど。「言いにくいから」とそのままにしておくと、あとが大変。積もり積もると大きな不満になりますが、小さなうちに解決しておきたいもの。もし、それができないような相手だと、その後のお付き合いはしんどいものとなるかもしれませんので、ご注意あれ。


さて、次回は、「恋人をガッカリさせない部屋作り-男性編」として、恋人を部屋に招くときの片づけやインテリアのポイントについて考えていきます。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL


あなたは恋人に合鍵を渡す?

2011年08月08日 (月)

合鍵おうちデートを楽しむようになると、「もっと気軽に来てもらえたら嬉しいかも」「自分の方が帰りが遅くなるときがあるから、合い鍵を渡しておいた方がいいかな」なんて考えるようになりますよね。でも、ちょっと待って。恋人に合い鍵を渡すということは「心から相手を受け入れている。信頼している」という気持ちを伝えることになるのと同時に、自分の生活や財産のすべてをさらけだすことにもつながります。あなたの恋人は本当に大丈夫ですか。

恋人を疑うのは避けたいことかもしれないけれど、自分がいない間に部屋を物色されたり、部屋に居ついてしまったり...といったトラブルもよくあることです。恋愛真っただ中では考えられないことかもしれませんが、別れ話になったあと、合い鍵を渡していたことでより大きなトラブルに発展することも考えられます。

ずっと一緒にいたい気持ちはわかるけれど、できたばかりの恋人に合い鍵を渡すのは考えもの。どうしても渡したいのであれば、よく相手を見極めることとトラブルがあっても引き受けられることが大前提です。また、合鍵を持っていても「部屋に来る前には連絡を入れるとか」「開けてほしくない場所は絶対に触らない」といったルールをきちんと決めておきましょう。


さて、次回は、「最初が肝心。おうちデートの決まりごと」として、合い鍵以外にもおうちデートでのルール作りについて考えていきます。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL


一人暮らしの部屋で真実の姿が見える!?

2011年08月05日 (金)

カップル最初は緊張しながら始まったおうちデート。でも、恋人とのお付き合いが長くなり、その回数も重ねてくると、やがてはいい意味でも悪い意味でもお互いの本当の姿が見えてくるはずです。好きな相手には誰だって、カッコ悪いところ、自分の嫌な面は見せたくないものですが、おうちというリラックスしやすい空間で二人きりという状況は次第に本音や本心が表れてくるもの。

例えば、あなたが料理をしている最中に「手伝おうか」や「ありがとう」の一言もないまま、テレビを見て笑っているだけだったり、本棚から出してきた雑誌を読んだら読みっぱなし、脱いだ洋服もソファの上に投げっぱなしだったり、自分が買っておいた食材を一言もなく食べられてしまったり...。反対に、部屋が散らかっていたり、掃除が行き届いていなかったりする姿を見て、相手ががっかりしている場合もあるかもしれません。

恋愛が長く続いた方がいいのはもちろんだけれども、自分とはどうしても相いれない価値観があるならば、それはそれで早く気づいた方がいいこともあります。もちろん100%ぴったり自分と合う人間を見つけることは不可能だし、合わない部分を譲り合う気持ちも大切ですが、ただ「好きな相手のことを悪く思いたくない」「せっかくできた恋人を失いたくない」という気持ちだけで、目をつぶってしまうのはちょっと怖いことかも。

外で会っているだけでは気づきにくいことも、おうちデートなら、早く気づけるチャンスがあります。長く良い関係を続けるためのステップとして、おうちデートを取り入れてみてはいかがでしょうか。


さて、次回は、「あなたは恋人に合鍵を渡す?」として、一人暮らしによくある悩み、恋人との合い鍵問題について考えていきます。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL

<< 1234567891011