パーティを盛り上げるゲームはいかが

2011年05月23日 (月)

トランプみんなが集まって、お酒も入って、ほろ酔いになれば、それだけで楽しいものですが、もう一盛り上がり期待するなら、みんなで楽しめるゲームを用意してみてはいかがでしょうか。

大人になると、ゲームなんてすることがなくなる人も多くなります。久しぶりにやることって、それだけでワクワクするもの。いつも以上に興奮して大熱戦になったり、お酒から生じるちょっとしたミスが大爆笑にもつながります。

ただし、中には「やりたくない」という人もいるかもしれません。そんな人には、くれぐれも無理強いしないように。あくまでひとつのアイテムとして、みんなが自由に寛いで過ごせるよう配慮してくださいね。


● もう一度やりたい! 懐かしいゲーム

確実に盛り上がれるのは、トランプやUNO、ジェンガなど、誰もが一度はやったことがあり、ルールもシンプルなゲーム。例えば、ババ抜きや神経衰弱、ジェンガなら、酔った頭でも間違いなく遊べますし、久しぶりにやってみると、意外な盛り上がりを呼ぶこともありますよ。ぜひホームパーティの前には、トランプを一組仕込んでおきましょう。す。


● 紙と鉛筆だけで楽しめるゲーム

特別なアイテムの用意がなくても、紙と鉛筆なら、普通の家のどこにでもありますよね。実は、そのふたつさえあれば、できるゲームというのは、たくさんあるんです。

よく知られているのが、テレビ番組でやっていた"絵心クイズ"。誰もがよく知っているキャラクターや図案を、実物を見ずに書くというゲームです。私も友達とよくやるんですが、まぁ、ふざけているのかと思うくらい、上手く描けない。お酒が入っていると、その絵を見て、笑いも止まらない。どこでも、誰でも、簡単にできて、盛り上がれますよ。


さて、次回は、「選ぶのも、もらうのもハッピー。プレゼント交換」として、ホームパーティのお楽しみとして用意したいプレゼントについて紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: