小さな心配りで、もっと気持ちよく

2011年05月06日 (金)

ワインみんなが集まれる場所があれば、それだけで楽しいホームパーティ・家飲みができます。でも、「本当に楽しかった」「素敵なおもてなしだった」「また遊びに来たいな」と思ってもらえるような時間にするなら、もう一手間。

一生懸命頑張っておもてなしをするというより、小さな心配りをするだけで、遊びに来たお客さんがもっと気持ちよく過ごしてもらうことができます。アイディアをいくつかお届けします。

 

● コップやお箸に一工夫
 
たくさん集まったホームパーティ。時間が経つにつれて、座っていた場所もアチコチと移り、お酒がだんだん回ってくると、自分のお箸やコップが行方不明になってしまう...なんてシーンがよくあります。

そこで、お箸はそれぞれ色が違うものを用意しておくと便利です。割り箸の方が洗う手間が省けますが、この方がちょっとオシャレでもあります。「○○くんは赤」「××さんは黄色」と最初に決めて渡しておくと、迷子になりらないですよ。

また、コップは多く揃えると収納スペースをとって邪魔。一人暮らしなら、紙コップの方が使い勝手がよい。ただし、これも一度手から離すと、途中でどれが誰のものだかわからなくなってしまうことがあります。そこで、お客さんにはコップを渡したときに、自分のコップの目印となるシールを貼ってもらってはいかが。可愛いシールをたくさん揃えて、選ぶところから楽しんでもらうと◎。


● 飲み物はフリードリンクで

お客さんには覗かれることに抵抗があるのが冷蔵庫。でも、飲み物がなくなったとき、自分がイチイチ取りに行くのは面倒だし、そのことに気づかないことだってあります。かといって、お客さんの立場としては、「飲み物ないんだけど...」と言いにくいこともあります。

そこで大きめのバケツにお水と氷を入れて用意。飲み物を放り込んでおけば、冷たい飲み物がすぐに取り出せるだけでなく、見た目も涼やかで可愛らしい。バケツに限らず、手持ちの大きなボウルやプラスチックのケースなど何でもOK。花やグリーンなどを添えると、さらにオシャレな印象です。


● トイレはミニタオルで快適に

トイレにはミニタオルをいくつか用意しておきましょう。手洗いのタオルは一枚だけだと、何度も使ううちにベシャベシャになってしまったり、中には他の人が使ったものを使うことに不快感を持つ人もいます。

小さなタオルを籠などに入れて置いておくと、とても親切。タオルが面倒なら、使い捨てできる紙ナプキンも便利です。


さて、次回は、「ホームパーティに彩りを添える方法」として、美味しさや華やかさをアップさせるひと工夫を紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: