コンビニでできる、こんなこと-災害対策編

2011年06月29日 (水)

地震災害大きな災害が発生した場合に、コンビニやファミリーマート、ガソリンスタンドなどが帰宅支援ステーションとして、水道水やトイレ、テレビ及びラジオからの災害情報の提供を行うこととなっています。関東では埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市の九都県市、関西では、三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・京都市・大阪市・堺市・神戸市の二府五県四政令市で協定が結ばれています。協定に参加している店舗には、ステッカーやロゴマークが掲示されています。

2011年3月11日に発生した東日本大震災でも、実際に支援が行われ、多くの人が利用することになりました。徒歩で帰宅する場合に利用できる場所などをぜひ一度チェックしておくことをおすすめします。


「一人暮らしのコンビニ利用術」としてお届けしてきた、コンビニエンスストアの便利なサービス紹介については今回で終わりとなります。
来月からは、「一人暮らしの100円ショップ利用術」をテーマに、第一回目「100円ショップとの付き合い方」として、100円ショップでの上手な買い方、商品の選び方について紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL


コンビニでできる、こんなこと-薬販売編

2011年06月27日 (月)

薬2009年に改正薬事法が施行され、コンビニでも薬の販売が行えるようになりました。まだ一部の店舗、一部の医薬品に限られてはいますが、風邪薬や胃腸薬など病院にかかるほどでもないときにほしい薬や、深夜や休日など病院の診療日などに、24時間手に入れられれば、とても便利ですよね。

ナチュラルローソンでは、他の一部コンビニでも行われている一般用医薬品(第2類・第3類)の販売だけでなく、処方箋を受け付ける調剤薬局が併設されている店舗もあります。24時間の受付ではありませんが、通常の薬局の営業時間より長かったり、また待ち時間に買い物を済ませるといったことも可能。薬剤師が不在な時間も、テレビ電話で薬の相談に乗ってもらえるといったシステムも導入されているようです。

今後ますます薬の販売をするコンビニは増えてくる可能性が高いです。近所に見つけられば、いざというときにも安心ですね。

※ここで紹介した各サービスの詳細は、ホームページや各店舗でご確認ください。また、記事更新時でのサービス紹介ですので、今後変更・終了になることもあります。ご了承ください。


さて、次回は、「コンビニでできる、こんなこと-災害対策編」として、コンビニは災害時などいざというときに利用できるということについて紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL


コンビニでできる、こんなこと-クリーニング編

2011年06月24日 (金)

クリーニング洋服をクリーニングに出したくても、営業時間中にお店に行くことが難しかったり、近所にお店がなかったり、一人暮らしにとってクリーニング店は意外と利用しにくいものです。でも、24時間開いている近所のコンビニで受け渡しができれば、通勤や通学の途中に寄ってこられて便利ですよね。

ミニストップでは、専用のクリーニングバッグに衣類を入れて、店舗にあるボックスに預けておけば、2日後の午前9時以降に受け取り可能な『コンビニクリーニング』というサービスを展開しています。スーツやコートなどのドライクリーニング以外にも、シャツやタオルなどの通常の洗濯代行も行っています。ドライクリーニングは衣類ごとに単価が決まっていますが、洗濯代行は専用バッグに詰め放題で1,680円で、衣類が洗濯され、たたんだ状態で返却されます。洗濯物が溜まってしまうほど忙しいときや、洗濯機が壊れたとき、また衣類の乾きにくい梅雨時などに利用すると便利です。

また、ファミリーマートでも、24時間受け付けのクリーニングサービスを実施しています。

※ここで紹介した各サービスの詳細は、ホームページや各店舗でご確認ください。また、記事更新時でのサービス紹介ですので、今後変更・終了になることもあります。ご了承ください。


さて、次回は、「コンビニでできる、こんなこと-薬販売編」として、コンビニで購入できるようになった医薬品について紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ:
この記事のURL

<< 56789101112131415