一人暮らしの100円ショップ利用術

2011年07月01日 (金)

100円暮らしに関わるさまざまなものが揃う100円ショップ。収納用品にキッチングッズ、生活雑貨に食料品やインテリア小物、ガーデニング用品などなど、見ているだけでも楽しいし、いずれも100円とお財布にも優しい。10点の商品を大人買いしたとしても、たったの1000円と思うと、ちょっと気も大きくなるものです(正確には、これに税金がかかりますが...)。

ただし、100円ショップで気をつけなければならないところは、まさにそこ。安いからと買いこんだはいいけれど、家に帰ってみたら、「ちょっと安っぽくて使う気にならない...」と無駄な買い物をしていませんか。いくら100円でも積もり積もれば、大きな金額になります。本当に必要なものか、使うものなのか、よく吟味してから買うことを心がけましょう。

一人暮らしで100円ショップが大活躍するのは引越のとき。特に初めての一人暮らしの場合、まだ自分がどのようなライフスタイルとなるのか見えにくいことがあります。例えば、収納スペースはどのように活用したら使いやすいのか、自炊をするのか、掃除用具はどんなものが必要なのかなど。高くて良いものを買ったとしても、暮らしてみたら必要なかったり、使いこなせなくてもったいなかったという話もよく聞きます。

いまやキッチン周りや掃除用具など大型の家具や家電以外の生活用品は、100円ショップでほぼすべて揃えられます。とりあえず、すぐに使いそうなものだけ100円ショップの商品でリーズナブルに揃え、あとは余裕が出てきてから、本当に自分が気に入ったものに少しずつ替えていってはいかがでしょうか。


さて、次回は、「100円ショップのおすすめグッズ-収納編」として、より具体的な商品ごとに、まずは収納用品の選び方を紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: