テーマを決めて、いつものパーティをもっと楽しく

2011年05月20日 (金)

パーティみんなで飲んで食べて騒いで...という集まりも楽しいけれど、いつもと趣向を変えたり、もっと盛り上がるために、テーマを決めて開くパーティもおすすめです。

定番なのは、季節や行事をテーマにしたホームパーティ。例えば、まもなくやってくる梅雨に向けて、"暑さや湿気に負けない"をテーマに、爽やかになれるお酒や料理、ファッションや音楽などをみんなで持ち寄ってみる。夏をイメージするなら、"七夕""夏バテ対策""浴衣で集う""海"など、いろいろ考えることができます。「なぜ、それを持ち寄ったのか」「どうやって作ったのか」など気になることも増え、会話も弾みますよ。

他にも、みんなで盛り上がれるテーマをいくつかピックアップします。


● おとりよせ大試食会

気になるおとりよせ食材があっても、一人暮らしでは食べ切れなかったり、一人で食べるには値段が高かったり。でも、ホームパーティなら、普段は手が出しにくいものも、リーズナブルで無駄なく食べられます。それぞれが気になるおとりよせを持ち寄って、感想や好みを言い合えば、一人で食べるより、ずっと楽しめるはず。


● 地域限定食材&料理での持ち寄り会

食や料理ににこだわりのある人におすすめのテーマ。例えば、沖縄限定。料理に使う食材に沖縄の名産品を使うか、沖縄料理を用意するように決めておきます。ゴーヤやスパムといった創作料理だったり、チャンプルーや沖縄そばだったり、それぞれの工夫で持ち寄ってもらいます。キッチンを開放して、自由に作ってもらうのもいいですね。


● お酒に合わせたお料理大会

その日に飲むお酒を決めておき、そのお酒を持ち寄ってもらったり、それに合うおつまみを用意してもらいます。例えば、焼酎なら、麦・米・芋といった種類や、ロック・水割り・お湯割りなどの飲み方で、飲み比べても楽しい。お酒にうんちくのある人がいると、より盛り上がるかもしれません。


● 色、音楽、映画など、こだわりテーマで

その他にもホームパーティのテーマは自由に大胆に楽しんで決めてみて。例えば、"赤"という色をテーマにして、赤い食材やテーブルアイテム、ファッションなどを楽しむのも楽しい。音楽や映画に出てくる料理や、そこから浮かぶイメージのお酒などを用意するのも、それぞれの個性のある発想が出てきて、会話も弾むことでしょう。


さて、次回は、「パーティを盛り上げるゲームはいかが」として、ホームパーティを盛り上げるアイテム・ゲームについて紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: