豪華なのに簡単。ホームパーティメニュー

2011年05月13日 (金)

ホームパーティ美味しい料理があれば、ホームパーティはもっと盛り上がりますが、掃除や片づけなど準備はいろいろとあって大変だし、時間もない。料理はできるだけ簡単で、でも、遊びにきてくれたお客さんを「あっ」と言わせるような豪華なものだといいですよね。

そこで私がおすすめするのがミートローフ。じっくりと焼き上げたボリューム満点の肉料理は見栄えもするし、誰にでも好まれる味。ハンバーグの作り方が基本なので、それほど難しくありません。私もこれまで何度もホームパーティでお客さんにお出ししていますが、そのたびに「これ、どうやって作るの?」と評判になる一品です。


● 簡単&豪華。ミートローフの作り方

【下準備】
うずら卵(10個)は固ゆでにし、殻をむきます。冷凍ミックスベジタブル(70g)は解凍しておきます。玉ねぎ(大1個)をみじん切りし、フライパンで透明になるまで炒め、冷ましておきます(平たい皿に薄く広げ、ラップをかけ電子レンジで約5分加熱してもOK)。

1. ボウルに玉ねぎと合い挽き肉(400g)、卵(1個)、パン粉(1/4カップ)、塩こしょうとナツメグ各少々を加え、しっかり混ぜ合わせます。さらに、うずら卵を加え、つぶさないように混ぜます。

2.  鉄板にクッキングシートを敷き、その上に肉をドーム型にまとめます。焼いたときに崩れないよう、うずら卵は表面に出ないようにしてください。

3.  200℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。(オーブンがない場合:棒状にラップでくるみ、600Wの電子レンジで15分加熱します)

4.  竹串で刺してみて、透明な液体しか出なくなったら焼き上がりです。食べやすい大きさに切って、盛りつけ、お好みのソースをかけながらいただきます。デミグラスソースやトマトソースなどがおすすめ。


さて、次回は、「オシャレで楽しい簡単カクテルメニュー」として、簡単に作れる美味しいカクテルレシピを紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: