洗濯機選びのヒント-コインランドリー編

2011年03月25日 (金)

乾燥機「乾燥機付の洗濯機がほしいけれど、お金や設置場所の都合で置けない」「梅雨時だけでも乾燥機があるといいんだけど」「洗濯機が小さくて、大物が洗えない」というのが、洗濯に関する一人暮らしのよくなる悩み。また、そもそも「洗濯機置き場がない」なんていう一人暮らしの部屋も、また決して少なくありません。そんなときにおすすめしたいのがコインランドリーの活用です。


近所にコインランドリーはありますか。あるようなら、雨続きの季節の乾燥だけ、自分の洗濯機では洗いきれない毛布やカーテンなどの大物だけなど、必要に応じて利用してみましょう。

最近では布団まで丸洗いできる店、自分でドライクリーニングができる設備を備えた店、管理人が常駐している店や代理で洗濯してくれる店、カフェが併設された店など、便利で嬉しいサービスを備えたところも多くあります。女性でも安心して利用できるところも増えていますし、これまでクリーニング店に持って行っていたものを自分で洗えれば、節約にもなります。


忙しい一人暮らしのライフスタイルを考えると、高機能な洗濯機を求めたくなるかもしれませんが、コインランドリーを上手に利用することで、そこまでは必要ないことも。まずは自宅の周辺を探してみましょう。


さて、次回は、「電子レンジ選びのヒント-いるorいらない編」として、一人暮らしの生活に電子レンジを買うべきかどうかについて紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: