おひとりさまを楽しもう

2010年10月25日 (月)

食事ひとりで好きな場所で好きなことをしたいと考えていても、グループや家族連れ、カップが多いような場所にひとりで出かけるのは、ちょっと気おくれがするもの。でも、最近は『おひとりさま』という言葉が世に定着したように、一人客歓迎のお店やスポットも増えてきています。

「ひとりでいると、寂しい人だと思われないかしら」「なんだか落ち着かなそう」なんて思う人もいるかもしれませんが、誰かと誘い合わせて、予定を合わせたり要望を擦り合わせたりするのも、案外面倒なもの。ひとりなら、好きなことを好きなときに自由に楽しめて、開放感があります。また、ためらっていたことにひとりで挑戦したときの、達成感もいいものですよ。


● 初級編:美術館・映画館・ファミレス...

おひとりさま初心者でも気軽。ひとりでくるお客さんも多いし、美術館や映画館などはおしゃべりを楽しむ場所ではなく、ひとりで黙っていることが苦にならないはずです。


● 中級編:レストラン・バー・ラーメン店...

きちんとしたレストランやバーは、一人客にもていねいで親切。ちょっと値段がはっても、最初は高級店の方が接客がよく、安心して食事やお酒を楽しめるはずです。ラーメン店は、特に女性では入りにくいと感じる人が多いかもしれませんが、こちらも一人客が多い場所。食べるだけ食べたら、すぐに店をあとにする人が多いので、周りの視線を気にしすぎる必要はないですよ。


● 上級編:カラオケ・焼き肉・居酒屋...

このあたりからハードルが上がってきますが、最近はおひとりさま向けの席やサービスを用意しているお店も増えてきています。そういったお店を選んで行けば、居心地の悪い思いをしなくてすむかもしれません。


● 超上級編:旅・遊園地...

ひとり旅はひとりで行動しなければならないのと同時に、すべての計画を自分で立てなければならないので、食事など思いつきでできるおひとりさまよりはちょっと難しい。でも、一度出かけてみると、自由さはやみつきになることも。遊園地は普段一人で行く場所ではないですが、「どうしても行きたい!」という遊園地好きなら試してみては。平日なら、人も少なく、他の人の視線も気になることが少ないかも。アトラクションに乗るときに、ひとりなのは不便かもしれません。


さて、次回は、「たまにはダラダラ過ごしてみよう」として、あえて何もしない休日のススメを紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: