音楽や映画を楽しもう

2010年10月18日 (月)

音楽家族と暮らしていると、たとえ自室でも思い切り笑ったり泣いたりするのははばかられるもの。でも、一人暮らしには、そんな気遣いは不要です。すごく嬉しいことがあったとき、反対にとてもつらいことがあったときや寂しいとき、感情をストレートに出すことはリフレッシュとなり、ストレス解消にもなります。その日の気分にあった音楽や映画をチョイスして、存分にその世界を満喫してみてはいかがでしょう。


● 自宅レンタルで簡単・便利

一人暮らしにおすすめなのが自宅レンタル。レンタルショップまで足を運ぶのが面倒だったり、時間がなかったりするときでも、インターネットからリクエストすることで自宅ポストまで届けてくれるというサービスがあります。借りられる枚数や期限などはサービスやプランによって異なりますが、返却が無期限というものもあり、忙しい人には嬉しい。


人気の作品や新作、連作ものなどを借りるのには時間がかかることもありますが、音楽好き・映画好きの人なら、手軽に楽しめて便利です。以下で紹介するサービスは、一ヶ月間の利用料無料でお試しすることができます(なお、一ヶ月を過ぎたあとは自動継続となり、サービス利用を停止したいときはご自身で解約しなければならない場合がありますので、ご注意ください。その他利用上の注意点は、各サイトでご確認ください)。

・ DMM.com
・ ツタヤディスカス
・ ぽすれん


● 音には、くれぐれもご注意を

映画や音楽で注意したいのは、音。時間を気にすることなく夜遅くまで楽しめるのは一人暮らしならではですが、その音が隣室に伝わったり響いたりしていないでしょうか。

普段から周囲の部屋のテレビの音や話し声が聞こえてくることがあるなら、自分の部屋からも聞こえていると考えていいでしょう。ボリュームを落としたり、ヘッドフォンを使うなど、周囲に迷惑をかけることのないよう気をつけて。ご近所からの苦情がくるなんてことがあると、せっかくの映画や音楽も楽しさ半減です。


● おすすめ映画をピックアップ

実は、私もひとり時間の楽しみのひとつにDVD鑑賞が挙げられるほどの映画好き。そこで、個人的な感想ではありますが、これまで観た映画からテーマごとにおすすめ映画をピックアップさせていただきました(音楽はご紹介をするほど詳しくないので、割愛させていただきます。すみません~)。

<泣きたいときに...>

■ ニューシネマパラダイス
■ ジョゼと虎と魚たち
■ ライフ イズ ビューティフル
■ 海辺の家
■ パコと魔法の絵本

<元気になりたいときに...>

■ イン ハー シューズ
■ 下妻物語
■ プリティ ウーマン
■ リトルダンサー
■ パッチギ!


さて、次回は、「読書を楽しもう」として、誰にも邪魔されずに物語の世界に没頭できる読書について紹介します。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: