あなたは、どうして節約したいの?

2010年09月06日 (月)

買い物「一人暮らしだから節約をしなくちゃ」という話題はよく出てきます。そのための実践的な方法もよく挙げられますが、その前にまず考えたいのは、「あなたは何のために節約するのか」ということ。


一人暮らしをしていると、自分で稼いだお金を自分で好きなように使うことができる一方、生活にかかわるすべてのお金を自分で支払わなければならず、万が一病気や事故、失業など働けなくなったときには、死活問題にもなりかねません。そこで「毎月お金がギリギリになるのは嫌だ」「いざというときに備えておきたい」と考えて、日々節約に励む人もいるでしょう。

また、「旅行をしたい」「資格取得のための学校に通いたい」「マンションを買いたい」など、いつまでにいくら貯めればいいといったより具体的な目的があると、さらにお金に対する意識が高まるでしょう。


もちろん、そんな立派な目的がなくても大丈夫。何より私がお金を貯めたい理由のひとつが「美味しいお酒を飲みたい」というもの。友達からの誘いがあれば参加したいし、週末の一人酒も大事なくつろぎのひととき。でも、それをお金がないからと諦めるというのは、すごく悔しいのです。それだったら、買いたいと思っていた洋服や雑誌を我慢した方がいい。目的があると、どこにどうお金を使うのか取捨選択もできるようになるでしょう


目的もなく、お金を貯めることはとても難しいことです。でも、節約する目的があると、どこにお金を使い、何を我慢するのかといったやりくりにメリハリがつけやすくなります。まずは、自分のお金を貯める目的を意識し、節約への意欲を高めてみましょう。


さて、次回は、「『お金がない!』には理由がある」として、どうしてお金が貯まらないのか、その理由を考えていきましょう。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: