シーン別・スキマ時間にできるプチ掃除

2010年07月21日 (水)

食器洗い前回の記事『シーン別・朝5分で毎日キレイな部屋に』で、一人暮らしの部屋なら朝5分の掃除でもそこそこキレイな状態を保てるとお伝えしました。さて、今回はさらにもう一歩、いつもピカピカの部屋を作るために、あなたならどうしますか。

休日にしっかりと掃除の時間を持つのもいいことです。でも、「たまの休日くらいのんびりしたいし、遊びにも行きたい。家事のために時間を割くなんてモッタイナイ」と思う人も少なくないでしょう。だったら、毎日の"スキマ時間"を上手に使ってみませんか。

ほんの数分といった細切れだけれども、ちょっと手持ち無沙汰な時間というのは、思い返してみると、意外とたくさんあるはずです。例えば、朝出勤の準備は整ったけれど家を出るには3分早いとき、最後の一品である煮物が煮あがるまでの5分間、お風呂にお湯が溜まるのを待つ10分間...。3分、5分、10分というと、ごく短い時間で何もできないように感じるかもしれません。でも、実際にはほんの1分でも思った以上のことができるんですよ。

● 1分間でできる掃除・片づけ

□ テーブルの上を拭く
□ 棚などに積もったほこりをさっと拭く
□ 食器を2枚洗う
□ ゴミをゴミ箱に入れる
□ 床に散らかっているものを元あった場所に戻す
□ 洋服を一枚たたむ
□ コートをハンガーにかける
□ 玄関にある靴をそろえる


● 3分でできる掃除・片付け

□ テレビを拭く
□ パソコンのほこりを払う
□ 玄関のたたきを掃く
□ トイレの床を拭く
□ 洗濯機に洗濯物を入れて、回す
□ ゴミ箱からゴミを出して袋に入れる
□ 一食分で使った食器を食器棚にしまう
□ 花瓶の水を入れ替えて、活けなおす


● 5分でできる掃除・片付け

□ 一部屋をフローリングワイパーで拭く
□ 一部屋の掃除機をかける
□ 浴槽を磨く
□ トイレの便座を磨く
□ 洗面所のシンクを磨く
□ 鏡を磨く
□ 電子レンジの中を拭く
□ 水切りカゴに入った一食分の食器を拭く
□ 読み終わった新聞・雑誌をまとめて紐でしばる


● 10分でできる掃除・片付け

□ 一部屋を雑巾がけする
□ ガス台を洗う・拭く
□ 窓ガラス一面を拭く


● タイマーで計ってみよう

まずスキマ時間にどのくらいのことができるのかを知るために、例えば1分間タイマーをセットして家事をしてみてください。1分なら、それほど汚れのひどくないお皿なら2枚は洗えてしまいますし、薬味のねぎを刻んでしまうこともできますし、次の調理に使う食材を冷蔵庫から取り出しておくことだってできます。これを初めてやってみると、思ったよりも時間がかかっていないことに驚くことも。

タイマーをセットすることで「この間にやりきるぞ」という意欲が無意識にも働いて、いつもよりスムーズにできてしまう効果もあります。○分間という時間を決めることで、競争意識が働き、思った以上の力を発揮できてしまうかもしれません。


さて、次回は、「シーン別・○○しながら掃除で、一石二鳥」として、今度は何かをしながら、ついでに掃除をしてしまう一石二鳥の方法についてお届けします。どうぞ、お楽しみに

テーマ: