あなたはいつ、どのくらい掃除をしていますか?

2010年07月16日 (金)

掃除機さて、これまで掃除のテクニックや洗剤の使い方など、掃除の基本についてお届けしてきましたが、ここで質問です。あなたはいつ、どのくらいの頻度で掃除をしていますか。

一人暮らしの場合、多いのは「週一回程度を休日に」という回答。仕事や学校に行く日は朝早く出かけて夜になって帰ってくるとなると、遅い時間にドタバタ片づけをしたり、掃除機をかけるのだって躊躇われますよね。また、日中それほど部屋にいなければ汚れることも少ないですし、一人暮らしの部屋の広さならそれくらいの頻度でも十分キレイになるという人もいるでしょう。

ちなみに、私も一人暮らしを始めたころは週一回休日に掃除をするというパターンが多かったのですが、仕事が忙しかったり遊びに出かけたりすることが増えて、休日に手が回らなったことで、その方針を変更。朝や、平日の空いた時間を利用して、休日にまとめて掃除する機会を減らすようにしました。やってみてわかったのは、一人暮らしの部屋なら、がっつり掃除をする時間を作らなくても、ちょっとした時間でも終わらせてしまえるということ。そこで次回からの記事では、朝時間やスキマ時間を利用した掃除方法について、詳しくお届けしていきます。


さて、次回は、「シーン別・朝5分で毎日キレイな部屋に」として、朝の掃除時間の作り方や短時間でできる掃除場所などについてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: