家事、ちゃんとできていますか?

2010年07月02日 (金)

掃除初めての一人暮らし。それと同時に、初めて自分で掃除や洗濯、料理などを自分でやることになったというあなた、家事、ちゃんとできていますか?


それまで家族任せだった家事を自分でやってみると、それがどれだけ大変かわかってきます。どんなに疲れて帰ってきても、自分でやらなければお風呂が用意されているわけではありませんし、きれいに洗われた洗濯物が揃っているわけでもありません。こまめに片付けて掃除をしておかなければ、部屋は物が散乱してゴチャゴチャ、気がつけば埃がふわふわと舞っていることもあるかもしれません。しかも、家事は一度やれば終わりというわけではありません。生活する以上ずっとやらなければならないこと。

一人暮らしだと、部屋が散らかろうが、ご飯をちゃんと食べなかろうが、誰に文句も言われません。そうなると、つい面倒で後回しにしてしまいがち。さらに、その生活が続くと、汚い部屋や溜まった洗濯物にも慣れてしまい、いざ片付けようと思っても、どこから手をつけていいのかわからないところまでいってしまうことも...。


朝目覚めたときに、パリッとキレイに洗い上がった洋服を身につけること。仕事や学校が終わったあと、小ぎれいに整った部屋に戻ってくること。自分にとって気持ちのいい空間や暮らしを手に入れると、日々の生活に対する気持ちや意欲も変わってきます。

家事は面倒なこと、大変なことかもしれませんが、コツを知っておけば、それほど時間や労力の負担を増やすことなく、終わらせることができます。そこで次回からの記事では、掃除や洗濯など、一人暮らしで身につけておきたい家事の基本をお届けします。


さて、次回は、「知っておきたい掃除の基本中の基本」として、無駄な動きを減らしてスムーズに片付ける基本のルールをお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: