花があるだけで、部屋がキレイになる!?

2010年04月21日 (水)

花あなたの部屋には植物がありますか。花や緑がある部屋には良い運気がやってくると、よく言われます。また、逆に枯れた植物があると、運気を低下させてしまうとも。また、「花を飾ると、部屋がキレイになる」という話もよく聞きます。


ちなみに、私は一人暮らしを始めたら、ガーデニングをするのが夢でした。狭くても日のよく当たるベランダがある部屋に住んでいたので、小さな家庭菜園を作ってハーブや野菜を育てたものの...。

基本的に面倒くさがりな私にとって、毎日きちんとお世話をするのは難しい。水を上げるのを忘れたり、気がついたら虫がいっぱいついていて卒倒しそうになったり(笑)。きちんと手入れをしないばかりに枯らしてしまったことも数知れず。結果として、ベランダ菜園はだんだんと縮小していきました。


それでも暮らしに植物を取り入れることが諦めきれなかった私が、最後にいきついたのが切り花を飾ることでした。ガーデニングや家庭菜園などは枯らしてしまうとガッカリしてしまいますが、切り花なら、時期や種類にもよりますが、長持ちさせても数日から一週間程度。いつかは枯れたりしおれたりするものと思えば、より気軽に始められます。


また、花を飾るようになってから、不思議なものですが、本当に部屋が少しキレイになりました。目につく場所に花を置いておくと、「せっかく花を飾っているんだから、それに合うような部屋を整えなくちゃ」という気持ちが無意識に働くようです。ウソだと思われるかもしれませんが、これ、ホント。まず一度やってみて。

部屋に飾られた花を目にするだけで、ふっと心が柔らかくなり、癒されるという良さもあります。


たくさんの花を活けようとすると大変だし、お金もかかってしまいます。最初は好みの花を一輪飾ることから始めてみましょう。花を活ける器もわざわざ用意しなくても、手持ちのグラスや食器でOK。水を入れて、ポンと放り込むだけでも、案外様になるものですよ。

さて、次回は、「一人暮らしの部屋にも季節感を」として、季節を感じさせる部屋作りとその楽しみについてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: