○○○をなくして、部屋がオシャレに変わる!?

2010年04月12日 (月)

瓶オシャレな部屋で暮らしたいけれど、大がかりな模様替えは面倒だし、新しい家具を買うお金はない...。まず、誰でも簡単にできること、部屋の中にある「ラベル」をなくすことから始めてみてはいかがでしょう。

毎日の生活には、ティッシュペーパーに洗剤に整髪料、調味料にお米にカップラーメンなどなど...、欠かせない生活用品や食料品があります。これらのほとんどにラベルやロゴがついていて、商品を買ったり見分けたりするのに役立っています。でも、このラベルやロゴがあると、一気に生活感がにじみでる気がしませんか。

玄関からキッチン、リビングスペースまでコンパクトにまとまった一人暮らしの部屋では、あちらこちらに散在するラベルやロゴが目につきやすいもの。これを隠す、見えなくするようにしてみましょう。

例えば、ティッシュペーパーの箱はティッシュケースに入れる。ケースがなければ、スカーフや風呂敷などで包むのも可愛い。手に取りやすい場所に置いておきたい洗剤はラベルをはいでしまうか、別の容器に移します。調味料などサイズや色がバラバラのものも、同じ容器で統一して並べるだけで、ぐんと見栄えよく。さらに、カラフルなパッケージが多い食品は出しっぱなしにせず、収納にしまう。入らなければ、箱や籠に隠したり、布をかけておくのもおすすめです。

移し替える容器は、100円ショップのものならリーズナブル。シンプルな無地の容器なら、ちっとも安っぽく見えません。同じラベルやロゴでも外国製のものなら、オシャレに見える場合もあるので、そういった箱や瓶、缶があれば取っておいて、移し替えてもいいですね。

部屋の中をざっと見回して、目についたラベルやロゴを消去。これだけで驚くほど部屋の印象が変わりますよ。ぜひ試してみてください。


さて、次回は、「見せない収納で、生活感を消す」として、片づけ下手な人でも始められるお手軽お片付けテクニックをお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: