一人暮らし。これがあると便利BEST5

2010年03月26日 (金)

布団家族暮らしと一人暮らし。生活必需品の選び方で大きく変わってくるのがスペースと時間です。部屋の広さに応じて、できるだけコンパクトなもの、かつ少ない数のもので生活しようとする人が多く、さらに仕事や勉強の忙しさに応じて、できるだけ家事を短時間で片付けられるような便利グッズを上手く活用しようという人も多いようです。また、必需品ではないものの、もっと暮らしを楽しもうというアイテムも意外と欠かせないもの。

そこで今回は、私自身の経験や、これまで取材等でお話しを聞いた一人暮らしさんの声をもとに、一人暮らしで「これがあると便利!」というモノをランキングでお届けします。まずは第5位と第4位をどうぞ。


●第5位 布団乾燥機

一人暮らしの部屋では布団を干せるスペースがなかったり、また仕事や学校があると、必ずしも天気の良い日に布団を干せるとは限りません。でも、干さずにずっと使っていると、嫌なニオイがしてきたり、ひどいときにはカビてしまう場合も。不衛生ですし、そんな布団で寝るのは何より気分がよくありません。

環境や時間に余裕がある人には不要なものですが、「あると便利」という声が多いのも確か。衣類や靴を乾かすことができるという、一人暮らしにとても嬉しい機能がついているものもあります。


● 第4位 圧力鍋

忙しいけれど、きちんと自炊をしたいという人におすすめの調理器具。調理に時間がかかる煮込み料理も短時間で仕上げることができ、光熱費節約にもつながります。ご飯を炊くこともできるので、圧力鍋を持つことで炊飯器を持たないという人もいます。

圧力鍋は怖いというイメージがある人もいるようですが、最近のものは安全面に配慮されていて、無理な使い方さえしなければ、大丈夫。一人暮らしなら、2~3Lの小ぶりなものが使いやすいでしょう。


さて、次回は、「一人暮らし。これがあると便利BEST5 その2」として、今回に引き続き、一人暮らしの便利グッズをランキングでお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: