一人暮らしに揃えたいその他雑貨

2010年03月24日 (水)

カーテンここまで家具・家電、キッチン用品、バストイレ用品、洗濯・掃除グッズと、一人暮らしに必要なものをご紹介してきました。「ここまでで一通り揃っているんじゃないの?」と思うかもしれません。でも、よく部屋の中を見回してみると、まだ意外と重要なものが残っていたりするんですよ。一人暮らしを始めてから、「困った...」「あれがないと不便...」ということのないように、こちらのチェックもお忘れなく。


● その他雑貨 チェックシート

○...必ず揃えておきたいもの
△...必要に応じて揃えるもの

□ ○ カーテン
用意するのを忘れやすいものだが、保温・防犯のためにも絶対に必要。引越前に採寸をしておくことを忘れずに。遮光カーテンにすると、部屋の明かりが外にもれないので、在・不在が外から知られない。
 
□ △ ゴミ箱
部屋数や利用頻度に合わせて、複数必要。キッチン周りには、生ごみ用として臭いがもれないものがあると便利。

□ △ カーペット・ラグ
部屋に合わせて、カーペットやラグを用意する。保温性・防音性が高まる。

□ △ 時計

□ △ スリッパ

□ △ 傘たて
玄関の中に濡れた傘をそのまま置いておくと、湿気やカビ、床の傷みの原因になるので避ける。また、部屋の外に傘を置いておく人もいるが、女性の場合、防犯上女性であることを知られてしまうこともあるのでよくない。


さて、次回は、「一人暮らし。これがあると便利BEST5」として、「こんなものがあるといい」という一人暮らし経験者の声をまとめてお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: