一人暮らしに揃えたいキッチン周り用品

2010年03月10日 (水)

食器洗いキッチンの周りには、調理器具や食器、食材以外にも、必要なものがあります。例えば、食器を洗うための洗剤やスポンジ。意外と忘れがちですが、ないと非常に困るものだったりするものもあります。

家族と一緒に暮らしているときは、当たり前のように用意されていたものも、一人暮らしをすると自分で揃えなければいけません。料理中に「あ、ラップがない。どうしよう!」などということのないように、ぜひ一度チェックしておいてください。


● 調理器具チェックシート

○...必ず揃えておきたいもの
△...自炊派なら揃えておきたいもの
×...あれば便利なもの

□ ○ 洗剤
食器用の他に、クレンザーや排水溝用の洗剤なども、必要に応じて。

□ ○ スポンジ・たわし
スポンジやたわしは食器や鍋を洗ったり、シンク周りの掃除をしたり、泥付野菜を洗うときにも使う。用途に応じて分けておくと衛生的。

□ ○ ふきん
食器拭き、台拭き、手拭きは三種類に分けると衛生的。

□ ○ ラップ
余った食材を包んだり、電子レンジにかけるときに覆ったり、一人暮らしには何かと手放せないもの。大・小、二種類あると便利。

□ △ 保存容器・フリージングバッグ
食品を冷凍・冷蔵保存するために。同じ大きさで積み重なるものにしておくと、冷蔵庫の中などがすっきりする。

□ △ 鍋敷き・鍋つかみ

□ × キッチンタイマー

□ × クッキングスケール
お皿を乗せたままでも、重さが表示されるものが便利。

□ × ライスストッカー(米びつ)
米を常備する人はあると便利。少量だったり、長く保存するなら、タッパーなどで冷蔵庫に保存した方がいい。

□ × アルミホイル
オーブン焼きのときに下に敷いたり、食材を包んでホイル焼きにしたり、落し蓋として使うことも。

□ × キッチンペーパー
食材やフライパンの油や水分を拭き取ったり、また伸ばしたり、油こしや汚れの拭きとりにも使える。

□ × ゴミ袋・ポリ袋
地域指定のものがあるようなら、必ず用意する。

□ × 除菌・漂白剤


さて、次回は、「一人暮らしに揃えたい食器・カトラリー」として、皿や箸など、一人暮らしに必要な器の数や選び方をお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: