ついうっかり! よくある、こんな忘れ物

2010年02月12日 (金)

ベランダ押入やキッチン収納の中など見落としがちなところもしっかりチェックし、すべてのものを段ボールに詰め込んで、「よし、これで大丈夫!」と思った引越当日。引越業者のスタッフがやってきて次から次へと荷物を運び出し、部屋の中はすっからかん。「よーし、これで終わり!」と思った矢先、「これも持っていかれるんですよね?」と声をかけられました。

その人が手にしていたのは、ベランダに置いていた鉢植え。あぁ、私、すっかり忘れていました。すべてのものを段ボールに詰めておくのが引越の基本的なルールではありますが、その親切なスタッフは、小さな鉢をトラックの座席の前にちょこんと乗せて運んでくれました。ありがとうございます。

こんなふうにギリギリで気がつけばラッキーですが、ついうっかり忘れてしまったら...。特に遠方への引越の場合、取りに戻ることができないので、注意が必要です。部屋を出る前に、こんなところをもう一度よく見ておいて。


□ 照明器具 ... 自分で買ったものなら、必ず持っていくことを忘れずに。

□ 備え付け収納の引き出しの中 ... トイレ・バスルーム・キッチンなど、見落としがちです。

□ ベランダ ... サンダルや物干し用品、鉢植えなどが忘れやすいものです。

□ ポストの中 ... 郵便物などを残しておくと、個人情報がもれることにもつながります。

□ 表札 ... 表札をつけている場合ははずしてくることを忘れずに。

□ 自転車、バイク ... 意外と気づきにくいもの。

□ 屋外のゴミ箱 ... ゴミ捨て用に使っていませんでしたか。

□ ゴミ ... 捨てるはずのものでも残していってはいけません。


さて、次回は、「引越当日起こりがちな失敗&トラブル」として、引越当日に気をつけておきたい失敗例をお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: