部屋の下見チェックポイント(周辺環境編)

2009年11月27日 (金)

091127.jpg「部屋はとっても気に入っているのだけど、近所にスーパーがなくて不便...」という一人暮らし女性の話を聞いたことがあります。料理が好きで自炊を楽しもうと考えていたのに、手近に食料品を揃えられる店がなく、ついつい外食で済ませてしまうことが多くなってしまったとか。「このままじゃ身体のことも、お金のことも、心配だなぁ」と、彼女。その結果、引っ越しを考えるまでになってしまったそうです。


部屋だけでなく、快適な一人暮らしを送るためには周辺の環境も重要。できれば一度、最寄駅や商店街などを街歩きの気分で歩いてみるといいですよ。気になるお店が見つかれば、その街で暮らすのが楽しみになるかもしれません。

● 周辺環境

□ 自分で歩いたときの最寄駅までの所要時間は? ... できれば時間帯や曜日を変えて歩いてみるとよい。
□ 電車やバスの運行時間は? ... 帰宅が遅くなることが多い人は最終の時間を確認。時刻表を手に入れておくといい。
□ 周辺の雰囲気や治安は悪くないか?
□ 通勤・通学路に危険な場所はないか? ... 公園や林など人が潜んでいられるような場所、死角になるような場所はないか。夜でも明るく人通りの多い道を帰ってこられるか。
□ スーパー、コンビニ、商店街などはあるか?
□ 日常の買い物をする店の営業時間と相場は?
□ 飲食店はあるか?
□ 交番、役所、郵便局□銀行などは近くにあるか?
□ 病院は近くにあるか?
□ 大きな音がしないか? ... 線路・大通り・商店街に面しているなどで、深夜までうるさいことも。

さて、次回は、「どの部屋がいいか迷ってしまったら...」として、自分にとって良い部屋を選びだすヒントをお届けします。どうぞ、お楽しみに。

テーマ: